新スーパーファミ男

レトロゲームコンプリート記録

レトロゲーム攻略日記と記録 パート3

パート3になりました😁✨

かまいたちの夜攻略成功で56本のソフトに挑戦した事になったみたいです😁✨

今年はあと44本のソフトに挑戦できたら目標達成ですけど…最近ロールプレイングゲームばかりやってるので、進み具合悪いですが…自分のペースで攻略していこうと思いますので、これからもよろしくお願い致します😊✨

※◎は完全攻略○は攻略成功✖️は失敗△は保留です。

※Fはジャンク品みたいな感じで100円ぐらいで手に入るやつです。

かまいたちの夜特別版 ○

2月26日攻略開始

f:id:endonba1988:20200229150752j:image
f:id:endonba1988:20200229150757j:image
f:id:endonba1988:20200229150755j:image

ピンクのしおり出すのを目標にしていたのですが、ネットの力を使って目標達成出来ました😁✨

3日間かけて攻略して…時間は5時間以内でクリア出来たと思います。

特別版だとスーファミ版と違う要素が結構あったりするので、それを試すのも良かったんですけど、他のソフトもまだまだありますので今回はこれで幕を下ろそうと思います😓💦

スーファミ版から5年くらい経って出たのかな?

たまにプレステのソフトから、スーファミ版からの移植作品出てるの見て…

なんでスーファミ版からプレステ版に出すんだろう?

とかって当時思ってましたが😓💦

プレステ版だとスーファミ版でできない途中セーブなど、色々便利な機能が搭載されてました。

あとはストーリーも特別版オリジナルとかもあったりして楽しめます。

BGMはさすがプレステ版とあって、綺麗な曲や悲鳴などもはっきり聞こえてしまい怖くなるぐらいでした😓💦

ファミ男はスーファミ版の方が好きなんですけど、こうしてまたかまいたちの夜をプレステ版で攻略してみると、スーファミ版との違いを楽しめたので良かったのかなと思います。

できれば当時のファミ男にもこの気持ちがわかれば良かったんでしょうけど…あれから20年経ってから気付いたので、若い頃には分からないんだなぁ〜とか思い出しちゃいました😌

2020年時点販売価格…状態Aランク324円

攻略難易度…Eランク…でもネットなかったらBで💦

入手難易度…Fランク

半熟英雄 SFC

2月29日攻略開始

f:id:endonba1988:20200309212404j:image
f:id:endonba1988:20200309212406j:image
f:id:endonba1988:20200309212411j:image
f:id:endonba1988:20200309212401j:image

攻略日は3月9日で総攻略時間が恐らく10時間くらい…日数は約10日近くかかりました。

ドラマと同じく12話完結。

もうこのゲームは一言で言うなら大名作のSFC作品と言いたいです。

戦略シミュレーションゲームだと思うんですけど、とにかく初心者でもやりやすく楽しめて面白いゲームという、まさに当時の子供の夢を叶えてくれたゲームだったのでは無いでしょうか?

残念ながらファミ男は当時知らなくて、最近になってTwitterYouTubeでこのゲームが絶賛されていて気になって買い知りました。

アンケート結果で半熟英雄1番になって、どんなゲームなのか説明書見てもわからなくていざプレイ‼︎

結果はやればやるほど面白さが分かって…もうバラエティ番組見てるように楽しんでました😆✨

クロノトリガーになる前の試作品?

失礼な書き方してますけど、この例え方もありだと思うんです。

実際エンディングの時にクロノトリガーに携わってるスタッフさんの名前とか出てましたので、恐らくこう言う例え方もありだと思いました。

なんちゅう面白いゲームなんだろう…

( ^ω^ )✨

本当に残念ですね…当時ファミ男少年はこのゲームの存在知らなかったので…😞💦

でも今やってみて、ファミ男が求めてるクロノトリガーはなぜ生まれたのか…の答えがこのゲームをやったことでちょっと見えたかもです。

とにかくうまく説明できないファミ男なんですが、ぜひクロノトリガー好きでこのゲームのことを知らない方はやって欲しい作品です😊✨

ついでにドリフターズのファンの人もやっても面白いですよ😊✨

多分前半お笑い系の方が担当して、後半はドラクエやFFに携わってる人達が作ったんじゃ無いでしょうか?

お腹いっぱいになったゲーム。

……うん(╹◡╹)✨

このゲームはファミ男のスーファミベスト100に入りました😊✨

さらに言うならベスト10に入っちゃうかもしれない…そんなゲームでした( ^ω^ )✨

半熟英雄よ…永遠なれ‼︎( ̄^ ̄)ゞ✨

2020年時点販売価格…箱付き550円くらい状態難

攻略難易度…Eランク…でもネットなかったらSで💦

入手難易度…Eランク

ロックマンX SFC

3月10日攻略開始

f:id:endonba1988:20200310210659j:image

f:id:endonba1988:20200310210736j:image
f:id:endonba1988:20200310210732j:image
f:id:endonba1988:20200310210655j:image

このゲームには当時思い出がいっぱい詰まってるんですけど、語ると長くなりそうなのでやめます😓💦

攻略時間は2時間ちょっとだと思います。

このゲームを当時クリアした時はその何十倍も苦労しましたが😓💦

ロックマンからロックマンXとなって新登場したロックマンからの続編。

ワイリー博士からシグマというラスボスに変わったんですけど、良い悪役っぷりを見せてくれました。

操作性はなかなか難しくて、今こうして普通にやれてますけど、当時かなり苦戦してました。

ロックマンXを誰がなんと言おうと評価しようとファミ男の中ではSFCベスト10に入れたい作品です。

それぐらい当時の子供の間で評判高かったと思います。

ただロックマンX以降の作品の話題はあんまりなくて、ファミ男はXシリーズ一通りやりましたけど、面白かったんですけどやはり初代が1番面白いと思います。

Twitterにてたくさん当時のことを書き込みましたので良かったら見てくださいです😆✨

新聞のチラシを見てロックマンXとか載っていたのが懐かしいですね。

そして今回はすぐにクリア出来ちゃいました😊✨

まだまだロックマンXシリーズあるので全部クリアしたくなる、きっかけにもなりました😆✨

2020年時点販売価格…ソフトのみ約550円くらい

攻略難易度…Eランク…当時はSランク💦

入手難易度…Eランク

ファイナルファンタジーⅢ FC版

3月11日攻略開始

f:id:endonba1988:20200325083052j:image
f:id:endonba1988:20200325083029j:image
f:id:endonba1988:20200325083011j:image
f:id:endonba1988:20200325083014j:image
f:id:endonba1988:20200325083040j:image
f:id:endonba1988:20200325083035j:image
f:id:endonba1988:20200325083045j:image
f:id:endonba1988:20200325083020j:image

総プレイ時間約40時間…

攻略日数13日間…

…これだけやったら忘れる心配ないぐらい、楽しく最後までプレイ出来ました😆✨

本当にファイナルファンタジー3だけはやったことがなかったんです😓💦

この長さはドラクエシリーズだと…FF7と同等の長さのように思います😱💦

でも長いんですけど最初から最後まで面白いから不思議なんですよね〜…(°▽°)✨

製作年がファミコン後期の作品みたいで、90年過ぎてるので、もうすでにスーパーファミコンが発売される段階に入ってる時期に、これだけファミコンの全てを出して作り上げたFF3は、FFファミコンシリーズの集大成と言いたいぐらいの作品ですね😁✨

FF3から…📖(._.)💦

ジョブシステムとかレベル上げ復活とか書いてあるんですけど、1と2をやった記憶ないのでなんとも言えなくて😓💦

兎にも角にも最後まで面白いファイナルファンタジー3でした( ^ω^ )✨

これだからレトロゲームが辞められませんね😁✨

2020年時点販売価格…ソフトのみ約450円くらい

攻略難易度…Dランク…当時は極Sランク💦

入手難易度…Eランク

グランディア SS○

3月25日グランディア攻略開始

f:id:endonba1988:20200417171620j:image
f:id:endonba1988:20200417171637j:image
f:id:endonba1988:20200417171625j:image
f:id:endonba1988:20200417171630j:image
f:id:endonba1988:20200417171641j:image

総プレイ時間は40時間ちょっとだと思います。

なんと攻略するための日数が20日間‼︎

ちょこちょこ毎日やっていたのも理由なんですが、恐らくPS版ぼくのなつやすみの次に攻略日数かかったと思います😆💦

グランディアを前半あたりプレイしてて、本音は早く終わらないかな〜なんて、グランディア好きな方には申し訳ない気持ちになるぐらいでプレイしつつ軽い気持ちでいました😓💦

でも長くプレイすればするほどグランディアの世界観にハマっていき、ガドインの別れやスーの別れなどに大感動して楽しくなってしまったグランディアです😊✨

基本このゲームはレベル上げしなくても大丈夫だと思います。

初心者向けなのか分かりませんが、レベル上げではなく目の前にいる敵…もしくはフロアにいる敵を片付けて進めてバランスよく魔法を使ったり、アイテム全部回収していけばスムーズに進められるように作られてると思います。

最初のアニメーションにはかなり感動してしまって…ファミコン版FF3やった後だからなのか分かりませんけど、グランディアはよくできてるゲームだなぁ〜と思いました。

(o^^o)✨

ただかなり好きになったからあえて注文を言わしてもらうと、戦闘の時にちょっと敵に標準していたのに、目的の敵にCPU?がうまく反応してくれなくて、また攻撃やり直しが度々起きる所とバトルスピードが遅いような気がしたのは次の作品での追求点なんかだったり思っちゃいました😁✨

次の作品のことを考える時点で、ファミ男がいかにグランディアの次の作品をやりたいという気持ちになってるか分かってもらえると思います😊✨

仲間は前半スーとガドイン、後半はラップとミルダのメンバーで最後にリエーテとラップにフィーナで冒険する感じでした。

キャラクターに個性があって面白かったです😁✨

セガサターンロールプレイングゲームのイメージがあんまり無いファミ男です。

でもこのグランディアプレイしたことにより、ちょっとファミ男の中でイメージ変わってしまったかもです😊✨

出来ればその当時やりたかったんですけど…この時期ってファミ男一家はNintendo64に大ハマりし始めてる時期なので、残念ながらそこまでお金に余裕ある家庭ではなかったので、グランディアという面白いゲームに巡り合うきっかけがありませんでした…

(´-ω-`)

しかし今プレイしてクリアして、その当時やらなかった事への後悔が全くなく、全ての面で💯満点のゲームだったグランディアに遅いも早いも関係ないの巻です😁✨

最後のエンディングは本当に良かったな〜と思う感じで終わりました😁✨

涙、涙の感動とかではなくて、まるで美味しい料理を食べた後の…幸福感とか満腹感みたいな感覚です😁✨

ごちそうさまでした〜🍺( ^ω^ )✨

2020年時点販売価格…約200円くらい

攻略難易度…Eランク

入手難易度…Eランク

4月17日からソウルエッジ攻略中です( ^ω^ )✨

2020年時点販売価格…

攻略難易度…?ランク

入手難易度…?ランク